極東ブログ|金属加工のご依頼なら東京都大田区の極東精機製作所

難削材の加工はおまかせください短納期・小ロットも対応

03-3734-6461

受付時間:9:30~18:00(平日)

無料相談・お見積り依頼

電話をかける

無料相談・お見積り

  1. HOME > 
  2. 極東ブログ > 
  3. 新しい機械を導入しました

新しい機械を導入しました - 金属加工のご依頼なら東京都大田区の極東精機製作所

新しい機械を導入しました

こんにちは!

ぐっと寒くなってきて、乾燥も気になる季節となりました。

ウイルス対策がますます欠かせなくなっている今日この頃ですね~。

弊社ではミストブラスターをどんどん増産すべく、新しい機械を導入しました!

オークマ㈱製LB3000EXⅡ!!

ワーク材質がS45Cの場合の切削加工能力は4.4㎟、ミーリング加工能力は200㎤/min

これまで使っていた機械の2倍のパワーがあるそうです。

全力で削れば、今までの半分の時間で製品が加工できちゃいます♪

建物の補強工事を行ったうえで設置したのですが、それでも機械の波動を感じます…!(揺れます)

入れ替えた機械は30年ほど使っていたそうで、画面もこんな感じで、ブラウン管から液晶画面に進化を遂げました。

見るからにハイテク!

ソフトとしてWindowsが入っています。

なんかもう、IT業界激動の平成時代の歴史を感じますね!

ありがとう平成、こんにちは令和!

入れ替えた機械の担当社員さんは、黒電話からスマホに買い替えた気分だと例えていました。

おお~分かりやすい!ボーナスに座布団一枚差し上げたい!

使い心地もいいそうですよ♪

ユーザー補助機能が搭載されているため、複雑なプログラムを組むのが簡単になったので、

作業の準備にかかる時間が大幅に短縮され、作業効率も大幅アップ!

そして、今までは計算上は加工が可能であっても、機械の性能が追い付かず作れない品物もあったそうですが…

Windows様の頭脳をお借りできるので、これまで以上に複雑な製品の加工が可能になりました!

 

3台新しく設置し、うち1台はマシニングセンターとNC旋盤の複合機です。

そのため、以前は旋盤とマシニングの2台の機械を使わないと作れなかったものが1台でつくれるそうです!

製品管理も一人の担当者が一貫して行うことができるため、品質が保ちやすいというメリットもありますね♪

 

しかし、機能が増えすぎてまだ使いこなせていない機能もあるとか。

ということは…さらなる可能性を秘めているということですね…!!

恐るべし技術の進歩!わくわくしますね♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コラムTOPへ戻る

難削材の加工はおまかせください /
短納期・小ロットも対応

03-3734-6461

受付時間:9:30~18:00(平日)

タップで電話する

無料相談・お見積り依頼

pagetop