極東ブログ|金属加工のご依頼なら東京都大田区の極東精機製作所

難削材の加工はおまかせください短納期・小ロットも対応

03-3734-6461

受付時間:9:30~18:00(平日)

無料相談・お見積り依頼

電話をかける

無料相談・お見積り

  1. HOME > 
  2. 極東ブログ > 
  3. ニュース番組に出演しました(サンデーステーション、news23)

ニュース番組に出演しました(サンデーステーション、news23) - 金属加工のご依頼なら東京都大田区の極東精機製作所

ニュース番組に出演しました(サンデーステーション、news23)

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

1/30のテレビ朝日「サンデーステーション」様、

2/2のTBS「news23」様に、弊社の話題を取り上げていただきました。

 

極東精機製作所 テレ朝

 

コロナ禍でのモノづくりの現場への影響というトピック。

これまでとは比べ物にならない勢いでの感染拡大により、弊社も少なからず影響を受けています。

幸い社内ではこれまで感染者は出ていませんが、取引先の中には療養や自宅待機により業務が滞ってしまってる企業様もいらっしゃいます…。

うう、お見舞い申し上げます…!

ちなみに私も我が子の登園自粛要請に伴いリモートワークをさせていただいておりまして、このブログは家でオンライン授業を受ける子供の隣でせっせと打ち込んでおります。

となりでめちゃくちゃ算数をしています。

私のようなリモートワークが可能な業務の方はまだ救いがありますが、弊社のような製造業では、主戦力である現場の従業員の方が自宅待機になってしまった場合、製造ラインにダメージがクリティカルヒット!!こうかはばつぐんだ!状態に…。

一つの製品を作るには、たくさんの人の手が加わります。

たくさんの企業の専門技術を寄せて集めて、やっとできた技術の結晶が、身の回りにあふれる我々の生活を支えてくれている製品たちです。

その企業のうちの1か所でも業務がストップしてしまうと、その次以降の工程を担う企業にどんどん影響が出ていきます。

その製品の製造が遅れ、

スケジュール調整のためほかの製品の製造スケジュールも乱れ、

完成品を使って行う予定だったプロジェクトも遅れ、、、

と、影響はねずみ算式に広がっていきます。負の連鎖とはまさにこのことですね…。

あっ、ちなみに!

番組内で言及されていたG-ZEROの製造についてですが、取材後なんとか製造のメドが立ち、今週中には組みあがる予定だそうです。

ご心配なさらず~!

 

われわれにできることは、手洗い、うがい、マスクなどの基本的な感染対策をしっかり行うこと!

さまざまな意見がありますが、戦う相手はみな同じ!

同じ方向を向いて、一致団結して進んでいけたらいいですね。

免疫力アップのため、おいしいものを食べて、温かくしてお休みくださーい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コラムTOPへ戻る

難削材の加工はおまかせください /
短納期・小ロットも対応

03-3734-6461

受付時間:9:30~18:00(平日)

タップで電話する

無料相談・お見積り依頼

pagetop